よくある質問

よくある質問 メニュー

特別養護老人ホームに関するよくあるご質問

質問

回答

介護老人保健施設に関するよくあるご質問

介護老人保健施設はいつまで入所していることができますか?

介護老人保健施設は在宅復帰を目的とした施設であり、一生涯入所するための施設ではありません。
原則として3か月となり、3か月毎に入所サービス計画の見直しや入所継続判定会議を行い、ご利用者の状態・ご家族の状況を含め、自宅へ復帰が可能か検討します。自宅への復帰が難しいと判断された場合は入所期間更新となります。

ショートステイに関するよくあるご質問

質問

回答

デイサービスに関するよくあるご質問

質問

回答

デイケアに関するよくあるご質問

質問 
デイケアとデイサービスとの違いは何ですか?

回答
デイケアは通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーションという名称の通り、リハビリを目的とした
サービスを提供しています。デイサービスとサービス内容は共通している点はありますが、リハビリテーションを目的としている事が主な違いです。

ホームヘルパーに関するよくあるご質問

質問
掃除や調理など、同居者の分も行っていますか?

回答
介護保険サービスでは、ご利用者本人以外へのサービスは行えない事になっております。

訪問入浴に関するよくあるご質問

質問
お風呂は自宅の浴室を使用するのでしょうか?

回答
訪問入浴では、訪問入浴車でお伺いし、組立式浴槽を居室に設置し、入浴して頂きます。

居宅介護支援事業所に関するよくあるご質問

質問

回答

地域包括支援センターに関するよくあるご質問

質問

回答

さつき台の家に関するよくある質問

その他のよくあるご質問

質問

回答