ご利用について

ご利用条件

ご利用いただける方は、主たる障害は精神障害の方です。

一部、身体障害、知的障害、発達障害や難病のある方で、条件を満たす方が利用対象となります。

STEP

01

主治医に就労に向けての訓練施設利用が可能かご相談して下さい。

STEP

02

施設へお越しいただき、見学や体験参加をしていただきます。

STEP

03

障害者総合支援法による説明を行います。各種手続きを行っていただきます。

STEP

04

制度上の手続きが完了しましたら契約をかわし、正式参加となります。

よくある質問

就労継続支援B型とA型の違いは何ですか?

就労継続支援A型は、一般企業で働くことは難しいものの、雇用契約を結んで働くことが可能な人に対して働く場所を提供する福祉サービスです。B型は雇用契約を結びません。
雇用契約を結ぶということは、労働基準法が適用されるのでその地域の最低賃金以上の給料がもらえます。

就労継続支援B型の事業所の選び方を教えてください。

就労継続支援B型の利用を検討されている人は、「どんな作業をするのか」「働く日数や時間はどれくらいか」「どれくらいの工賃がもらえるのか」気なることがあると思います。
また、今の自分に合った作業があるか、事業所までの距離やアクセスは大丈夫か?雰囲気は自分に合っているか相性も大切です。相性が合わない事業所を選んでしまうと通うのがストレスになってしまいます。さつき台の家での見学・体験参加を通して確認してみて下さい。

就労継続支援事業B型の利用の流れを教えてください。

まず、主治医に就労継続支援B型の利用を検討していることを相談しましょう。サービスを利用する必要性や事業所での作業をしても問題ないかなどを判断してもらう必要があります。
利用が可能となりましたら見学にいらしてみて下さい。(上記の「就労継続支援B型の事業所の選び方を教えてください。」を参照)
さつき台の家を利用してみたいと思いましたら地域の障害福祉窓口に相談して下さい。計画相談事業所を決めて必要な手続きを行います。受給者証が発行されて利用にあたっての契約をしたら利用開始となります。

採用情報RECRUIT

私たちはさつき会の理念に共感し、医療サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。