施設の概要

理念

私たちは、さつき会理念に基づき、
良質で安全な介護を提供し、
地域の皆さまに親しまれ、
信頼される施設をめざします。

施設情報

名称 特別養護老人ホーム 袖ケ浦菜の花苑
所在地 〒299-0257 千葉県袖ケ浦市神納4181番20
電話/FAX TEL:0438-62-6151 / FAX:0438-62-6153
施設長 剣持 敬太
入所定員等

入所73名

短期入所(ショートステイ)27名

デイサービス 45名通常規模型

袖ケ浦菜の花苑居宅介護支援事業所

地域包括支援センターのブランチ

施設設置年月日 昭和62年5月13日(千葉県指令第1号の5)
設備 全館冷暖房・温水給湯ボイラー・全館放送装置・エレベーター・非常用自家発電装置
非常火災通知システム・中央ホール床暖房・昇降式特殊浴槽・座位浴槽・一般浴槽
関連施設

特別養護老人ホーム つつじ苑

老人保健施設 カトレアンホーム

精神障害者就労支援施設 さつき台の家

施設長挨拶

袖ケ浦菜の花苑は元号でいうとふたつ前の昭和の終わりに開設された多床室特養です。市内初の特別養護老人ホームでありましたが、時代は変わり有料施設や老人保健施設や介護医療院、ユニット型や小規模型、地域密着型など高齢者福祉施設もさまざまに機能分化して参りました。その中で、古い多床室特養のメリットは費用負担が少ないというところに尽きるような評価が散見されます。

時に安かろう悪かろうのように聞こえますが、長距離移動する際の列車で例えるなら多床室特養は各駅に停まる鈍行列車、特急列車のような設備はなくとも例えば特急で見ることができない窓辺の風景を愉しめたり、ホームに駅弁売りがいたりするような鈍行なりののどかな楽しみや憩い、癒しがあるものです。そういったものを我々は大事にしたい。理念に基づいた介護サービスは当然のこと、それだけではなく施設ではできそうにないようなこと、提供できそうにないようなもの……、そういったものを皆さんになんとかお届けできたらなぁと考えています。

“バイタリティ”と“バラエティ” 皆さんの活力になるような、変化があって多面的な起伏のある日々を提供できるようスタッフ一同取り組んでいるつもりです。どうか今後ともご理解とご支援を賜れますようにお願い申し上げます。

施設長  剣持 敬太

採用情報採用情報

RECRUIT採用情報

私たちはさつき会の理念に共感し、サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。