住谷正樹の真実
セイセイセイ~、住谷正樹=レイザーラモンHGといえば、フォ~ッ!でしょ。
この日のランチは、そう御想像どおりのフォ~~~ッ!!!
しかしチャレンジャーですよね、ベトナム人スタッフもいれば、ベトナム出張経験者も、その出張から帰ってきたばっかりのスタッフもいるのに献立に載せるなんて。
本当は管理栄養士からの挑戦状……ではなく、厨房委託会社「グリーンハウス」に「海外メニューを……」と打診したところ、「ベトナムで……」という回答があったそうで。
何か忖度や強制があったわけではなく、偶然だったようです。
かなり日本向けにアレンジをして提供したせいか……
⇩ハノイ クレタケホテル イン キンマーのフォー~~~ッ!!!
⇩ディエンビエンフー 某有名店の牛肉フォー~~~ッ!!!
……と比べると、パクチーをセリに変えるなどといった和風アレンジが強く、献立表も利用者のみなさんに分かりやすいように「ベトナム風うどん」になっていました(笑)。
副菜もベトナム風。
ゴイボーはえびの煎餅と細切りのパパイヤとかが欠かせないのだけど、そこまでは価格の問題か残念でした。
焼き春巻きって献立表にはありましたが、中華の春巻きとベトナムの春巻きは違うので、こちらは中華風の春巻きにベトナムっぽいタレがかかったもの。
そして、ベトナムとは何ら関係のない、無関係という関係しか存在しないデザートも。
さらに職員には菜の花給食を語る上では欠かすことのできない“ゆかりご飯”。
なぜベトナムスペシャルにまでぶつけてくるのか?
管理栄養士の罠なのか、厨房委託業者の挑戦なのか、それはやがて分かります!
どうですか?、セイでしょ!?
ベトナム、フォーーーーーーーッ!!!