土用丑のSAYAKA
正直いって、昨年度よりちょっと稼働が低迷しているわけです。
昨年度比で見ると、なかなか厳しいタイトロープでして。
しかも食材費が高い!!!
高級食材はもっと高い!!!
米も足りひんし、高い!!!
そうなると土用が丑の日でも午の日でも、牛肉も馬肉もうなぎも高いわけで!!!
しかし、世知辛い世の中のしわ寄せが、利用中のみなさんのメシに及ばせるのは、往年のアントニオ猪木風に表現するならば「どーですか⁉、お客さん!!!」です。
なので「土用丑にセコい“ひつまぶし”とかでお茶を濁すのはやめよう、追加関税……いや追加予算投入でいいウナギを出そう!!!」ということになり、この日だけに数万円の追加予算を投入(利用料への上乗せはございません)、うなぎバラバラ事件のようなひつまぶしではなく、うな丼を提供することに成功しました。
みなさんの残食も皆無に近いほど少なく、おいしかったと評価を戴きました。
唯一の失策は、このミッションを声高に主張した施設長が勤務変更のため、うな丼を食べれなかった……ということ。
しかし、逆にそのせいで「ただ自身が給食としていいうなぎを廉価で食べたかったんじゃないのか?」……という疑惑は生じませんでした(笑)。
「なんであたしの出勤日に出さないのよ~」と、後日管理栄養士を吊るし上げていたらしい……という話は内緒にするとして、めでたしめでたし、おしまい(笑)。
来年も追加関税……いや追加予算投入できるように頑張ります、お楽しみに!!!




