• ホーム >
  • カトレアンホームのアルバム

カトレアンホームのアルバム

端午の節句

端午の節句といえば、「こいのぼり♪」たくさんの鯉が気持ちよさそうに泳いでいます♪♪

沢山の「こいのぼり」に大感激!

今月のレクでは、こいのぼり作成!好きなように鱗を貼ります!

苑内にも、かわいい鯉が泳いでいます♪

色とりどりの、こいのぼりが完成しました☆

行事食は太巻き寿司をご用意しました!

手作りおやつは、「柏餅風おやつ」あんこを自分で詰めて頂きます。

あんこが落ちないように…慎重に包みます。。。

「完成!!」ふんわり生地の柏餅風おやつ。美味しく頂きました☆☆

4月ドライブ行事

毎年恒例のお花見ドライブは、近隣の袖ケ浦公園!

毎年お祭りも行われるほど、賑わいのある公園です。

満開の桜を見て「綺麗だね♪」と大喜び!

天気も良くて気持ち良いですね!いつもより足取りが軽いです♪

池の鯉に餌やりも行いました。「たくさん食べてね~!!」

春の花といえば「チューリップ」もキレイに咲いています。

施設内では貼り絵レクにて桜を作成しました。

施設内にも桜の花が咲きました♪♪

4月の行事食も桜!桜ご飯は可愛くて美味しいね!!と皆様も喜ばれていました。

手作りおやつ(さくらパフェ編)

材料はババロアをメインに使用します。

こちらも主役の「桜ゼリー」さわやかなピンク色です。ちょっと分かり難いですね…

トッピングに、あんこ・ずんだ・きなこを用意しました!

「あんこは大好き♪」と大盛にしちゃいましょう♪♪

「ずんだは東北の名物よ。」と職員に教えてくれました!なかなか食べる機会がないから嬉しい!

なかなか難しい。そんな時は、職員も一緒に行います!!

完成!!桜のさわやかなピンク色がキレイですね。

桜を見ながら頂きます。今回は造花ですので、4月にはお花見ドライブもお楽しみに♪

デイケア新年会

1月新年会行事を開催いたしました。各々、変装してご利用者様と楽しく、新年の始まりを祝いました。

職員によるお琴の演奏です。 この行事の為に2か月前から 練習しました。素晴らしい音色でした。

いつもより余計に回しています。 くるくる~

着物姿のイケメンです。 そろり~そろり~(笑)

新年会の楽しみの一つ!! 今回は洋食バイキングです。 エビフライが美味しそう♪

サンドイッチとライスボール♪ ハム・卵・ツナ食べやすいサイズになっていてどれを食べようか 迷っちゃいますね。

☆謹賀新年☆

施設から見える平成最後の初日の出。残念ながら雲が多くあります…

雲の隙間から一瞬太陽が見えました!皆様にとって良い1年になりますように!!

お正月といえば、皆様の長寿を願い「お屠蘇」を用意しました。

健康に1年過ごせますように!「みりん」で用意しましたので、お酒が苦手な方でも大丈夫です。

書初めしました。今年は「亥年」ですね♪

上手く書けない時は、職員が一緒に行います♪♪

絵馬の作成!今年の願いは何にしようかな?

☆★☆メリークリスマス☆★☆

手作業レクにてリース作成!好きなようにデコレーション☆☆

完成!素敵なリースができました☆★

リースを並べて、かわいいクリスマスツリーの完成です☆★☆

クリスマスツリーの飾りつけも、ご利用者と一緒に行いました!ニコニコ笑顔で「楽しいね♪」

クリスマスといえば、サンタとツリー!トナカイ役のご利用者もニコニコ♪一緒に写真撮影しました!(^^)!

サンタからケーキとシャンメリーのプレゼント!

トッピングにホイップクリームとカラースプレーを用意。自分好みのケーキにデコレーション!

難しい時は職員が一緒に行います♪上手に出来るかな?ドキドキ・・・

完成!自分好みのかわいいケーキが出来ました☆シャンメリーと一緒に美味しく頂きました!

秋の大運動会実施しました

運動会の準備。ご利用者も一緒に行いました。

運動会の飾りといえば、万国旗!ご利用者の手作りです☆

ユニットの応援旗は職員の手作り!

職員の名前入りも手作り!運動会ガンバリマス!!

第1種目は『玉入れ』逃げ回る職員のカゴに向かってボールを投げます!

直接カゴに届いちゃいました♪ラッキー♪♪

第2種目目は『風船バレー』床に落とさないように!!

第3種目は職員による『障害物競争』様々なお題をクリアしてゴールを目指します☆

最終種目は『飴食い競争』逆転のチャンスあり!頑張ります!!

職員お顔は真っ白!ご利用者の皆さんも大笑いで大盛り上がり♪♪

どのユニットが優勝??ドキドキの結果発表!

優勝は『あやめユニット』笑いあり、涙ありの大運動会は大成功で幕を閉じました!

手作りおやつ(南瓜のモンブラン編)

材料は生クリームと南瓜クリーム。お好みでココアパウダーも用意しました!

まずは生クリームから!沢山かけちゃいます♪♪

甘い南瓜クリームもたっぷり♪♪

お好みでココアパウダーも振り掛けます!

南瓜モンブランの完成!美味しそうですね♡

おいしくて、おかわりしました!2つ目もペロリと食べちゃいました♪♪

HAPPY HALLOWEEN

スタンバイOK! みなさんビックリするかな??

お菓子の準備もOK!!

お化けより優しく合言葉を教えています。

「トリック・オア・トリート♪」合言葉を言ってお菓子を貰いました。

お菓子はどれにしますか~??

ベトナムEPA介護福祉士候補者も仮装しお菓子を配りました♪

☆デイケア リハビリマシン リニューアルしました。☆

リハビリマシンが登場しました。 デイケアでは常に最新のマシンとリハビリスタッフがお待ちしています。♪

リストバンドを装着して 専用のタッチパネルに当てると 重さやシートの調整が出来ます。難しいことは何もありません!

姿勢の改善や上半身の筋力アップが目的です。 車椅子のまま訓練が出来ます。

下半身の安定にはコレ! 片足でも両足でも可能 重さも簡単設定で変更できます。

「認知症エルゴメーター」 自転車運動を行う事で 持久力アップ、タッチパネルに 問題が出題され、答えていく事で認知症予防!

膝まわりを強くするにはコレ! 階段の昇り降りの歩幅をアップ 下半身の安定から歩行の安定に繋がります。

平成30年敬老会

昼食はお祝い膳をご用意しました。

食前酒風にシャンメリーで乾杯!

佐藤施設長のお祝いの言葉で敬老会開始です。

ボランティア『チッチャーズ』さんによる腹話術を披露していただきました!

こちらは出番を待つ水戸黄門の役者達!気合が入っています!!

敬老会のプレゼントを盗む悪代官一味。

黄門様自ら悪代官を懲らしめます!

最後に職員から歌のプレゼント♪

ご利用者も一緒に唄いました♪♪

手作りおやつ(ところてん編)

寒天はお好みで抹茶味も用意しました。

味付けはサッパリ好みの「酢醤油」と、甘いのが好きな方には「あんみつ風」。どちらが人気でしょうか??

ベトナムEPA介護福祉士候補者も初めてのところてん作りです♪♪

ご利用者も自分でところてん作り! 「久しぶりに作った」と懐かしむ方もいました。

皆様の好きなように味付けします!

完成! シンプル・イズ・ベスト!! 酢醤油に青海苔。

こちらは「あんみつ風」 あま~いところてんの完成です!

夏といえば、かき氷!!

かき氷のシロップも様々な味を用意しました♪

「皆さん待っててくださいねぇ~」と、若手が一生懸命氷を削ります!

自分の好きな味を選んで頂きました。「懐かしい味♪」と喜ばれていました。

色鮮やかな「かき氷」が綺麗に出来ました。

シロップMIXにする方も! 「綺麗でしょ!!」と大喜び♪♪

平成30年納涼会

昼食は行事食♪ 夏らしいメニューをご用意しました!

芦澤副施設長の開会の挨拶でスタート!!

インドネシアEPA 無事に介護福祉士国家試験に合格しました。 皆さんに報告です。

8月より入職予定のベトナムEPA介護福祉士候補者の2人。 浴衣を着て挨拶しました。

ワッショイ!ワッショイ!! 夏祭りといえば元気な掛け声とともにお神輿の登場です!

ムジカ・サンクチュエール様による軽音楽♪♪ 素敵な音と懐かしい曲で自然と一緒に唄ってしまいます♪♪

期待の若手によるソーラン節! 若さ溢れるパワフルな踊りも、皆さんの手拍子に後押しされアンコール!! 最後はフラフラしながらも大盛り上がり!!!

最後は「やっさいもっさい」 皆で踊りました♪

職員は浴衣や法被を着て夏らしい雰囲気です。

ご利用者の皆様も、職員のいつもと違う姿に喜ばれていました。

委員の皆さん お疲れ様でした!!

手作りおやつ(クリームソーダー)

コーラとメロンソーダーから選択! どっちにしようかなぁ?

ジュースの次はアイスを選択!! バニラとチョコ! どっちが美味しいかなぁ??

上手に出来てるかな? 職員と一緒にアイスを乗せます♪

完成!! こちらは、メロンソーダーにバニラ&チョコ!!

コーラ&バニラアイス みんなで美味しく頂きました☆☆

☆☆七夕☆☆

短冊にお願いを書きました。 今年のお願いは何にしようかなぁ♪

かわいい飾りもご利用者の手作り! 手先のリハビリにも良好です◎

短冊と飾りを飾って、願いが叶いますように☆☆

あさがおの種まき

久しぶりに土を触って「昔を思い出すわね」と一言。

梅雨も明け、あっという間に芽が出てきました!

「早く大きくなぁれ♪」水撒きと観察が毎日の日課です☆

デイケア買い物行事

6月に袖ヶ浦公園の隣にある 「ゆりの里」へ買い物に行きました。デイケアでは人気の行事です。

お買い物行事開始~ 職員も一緒にお買い物♪ 今晩のおかずは何でしょう?

地元の野菜や果物がたくさん ありました。スーパーで買うより 安いわぁ。

お寿司(巻き寿司)がおススメ☆ 買って、食べてみました。 美味しかったです。

5月ドライブ行事

5月に袖ヶ浦公園へドライブへ行きました。園内では様々な花が咲いていました❀

園内を散歩し、気候も良く皆様とても楽しそうでした♪

5月下旬では菖蒲も咲いており、公園も賑わっていました。

池の鯉に餌もあげました☆

新年会

1/14に入所にて新年会を行いました。皆さんに楽しんで頂けるように内容を企画しました!

まずは獅子舞を披露!ステージ前で踊った後は席を回って頭をパクッと噛みました♪

次は福笑いです!皆様に指示を出して頂き、ふくわらいの完成です☆

最後に歌合戦♪紅組と白組に分かれてイントロクイズを行い、正解できなかったチームの職員の顔に墨で書いて頂きました。

両チームいい勝負で、職員の顔は墨だらけ☆ 新年から皆様笑顔いっぱいで、大盛り上がりとなりました!!

感染症勉強会

施設にて感染症勉強会を行いました。

最初は座学を行い、その後にノロウイルスへの対応方法を実践しました。

各グループに分かれて、一人ずつ処理を行いました。繰り返し行うことで正確な処理をできるよう取り組んでいます。

~避難訓練~

ご利用者様にもご協力頂き、避難訓練を行いました。 厨房火災の想定です!

ベッド上からの移乗も速やかに行います◎

離床し、非常口へ!

非常口にご利用者様を避難誘導し、点呼実施!

避難誘導後は、居室に誰もいないか確認していきます。

協力して速やかに居室確認を行いました◎

~10月行事~

袖ヶ浦公園へドライブへ行きました♪カモに餌やりしています♪

園内を散策し、季節の花がきれいに咲いていました!

別の日には、秋ということで運動会を行いました!

玉入れを行ったり、とても賑やかな運動会でした☆

デイケア敬老会

デイケアでは9/18、9/25に敬老会を開催し、秋の大運動会を行いました◇◇ こちらは玉入れの様子。赤組と白組に分かれ競い合いました!

続いて職員による小麦粉飴探し競争です☆

職員の真っ白な顔に、皆様大笑いでした!

最終競技のパンくい競争です。パンがなかなか取れず、ご利用者様からの大声援☆☆ 秋の運動会は大盛り上がりで閉会しました!

28.9.17 敬老会

9/17に敬老会を開催しました! 敬老会に合わせ、お昼も行事食を実施し、秋らしいメニューで皆様喜ばれていました☆

敬老会の司会をEPA職員が一緒に行い、日本語の上達ぶりにご家族様が驚かれていました♪

職員からご長寿のお祝いをしています!ご利用者様は大喜びでした!

今回の敬老会では、ボランティアのなでしこオカリナ様にお越し頂き、お歌とオカリナの演奏をして下さいました☆

オカリナの音色はなかなか聞く機会がありませんが、心地よい綺麗な演奏で、ご家族様・ご利用者様からとても好評でした♪素敵な演奏ありがとうございました!

8月~勉強会~

感染症勉強会を開催しました!

まずは座学から♪

座学の後は、グループ毎にエプロンや手袋・マスクなどの正しい着用方法を学びました。

お互いでチェックし合っています☆

最後に使用済みの処理についてもしっかり確認を行いました!

7月行事~納涼会~

7/31に納涼会を行いました。 納涼会の定番となっています職員出し物で、お神輿です!

ご利用者様やご家族様の周りを練り歩きます。 「わっしょい!わっしょい!」威勢の良い掛け声で夏を感じさせる風物詩となっています☆

ボランティアで椎の木グループ様にお越し頂き、フラダンスを披露して下さいました♪♪

4曲披露頂き、ハワイを感じる素敵なフラダンス!ご利用者様からも「綺麗~」の掛け声がありました♪

また素敵な踊りをよろしくお願いします!

28.6月の行事

手作りおやつで、フロート作りを行いました。

トッピングもあってカラフルに!皆さん美味しそうに召し上がっていました☆

ドライブでは袖ヶ浦公園に。 菖蒲が見頃でとても綺麗❀

散歩中、紫陽花も所々咲いており、いい時間が過ごせました!

12.21 クリスマス会

クリスマスで行事食♪

ケーキのトッピングを皆さんで行いました☆☆

サンタとトナカイがやってきました!!この後記念撮影会しました***

敬老会 H26.9

敬老会にて入所の方々のご長寿表彰を行いました!これからもお元気でお過ごし頂きたいです☆

表彰の他に、ボランティアの方を招いた太鼓の演奏や職員と一緒に合唱も行いました♪

デイケアでも敬老会を行い、職員の出し物でシンデレラの劇を行いました!魔法使いとシンデレラ!?

劇の最後は出演者によるソーラン節です♪皆さん大笑いでした!

H26.2.2,2.9 節分行事

2/2(2階)と2/9(3階)に節分行事を行いました!!

ご利用者の皆様に鬼に向かってカラーボールで”鬼は外?”

施設内を回って鬼のご挨拶♪

皆様に節分を楽しんで頂きました!

H26.1.19,27?デイケア新年会?

デイケアにて、新年会を開催しました! まずは、二人羽織◎上手にできるかな??

イカ墨パスタを大量に!!思わず苦笑い?◎

続いては、重ね着競争!手当たり次第に着ています!

馬のお面を付けて、早食い競争も行いました♪♪最後のからし入り焼売には冷や汗と涙が?◇◇

最後は、お一人ずつおみくじを引いて頂き、新年会は大盛り上がりでした!

1.12 新年会 

新年会を開催しました!職員手作りの鳥居を設置し雰囲気アップ☆

まずは職員と皆様で体操を行いました♪リズムに乗って、盛り上がりました♪

続いては、職員がインドネシアの伝統的な踊りを披露!素敵な衣装・踊りに、見とれてしまいました☆

最後にマジックを披露し、大盛り上がりで終了しました!!

H25.12.22クリスマス会

クリスマス会を行いました☆

皆さんでクリスマスケーキ作りをして、美味しくできました!!

デイケアでもケーキ作り♪

ケーキにクリームを塗って?

色々トッピング☆☆

上手にできました!

H25.11.15 施設内勉強会(感染症対策・インフルエンザ編)

インフルエンザ対策の勉強会を開催しました。まずは座学にて勉強?

インフルエンザの座学後に、前回行ったノロウイルス対策の復習を実施!

数名に出てもらい、ガウン等の着用方法の再確認を行いました。

H25.10.30ドライブ行事(袖ヶ浦公園)

お天気に恵まれ、袖ヶ浦公園に行ってきました!

日差したっぷりで猫も気持ちよさそうにのんびり☆

花もきれいに咲いていました?????

池のカモに餌やり◎鯉もたくさん寄ってきました!

H25.10.29?ノロウイルス対策勉強会?

ノロウイルス対策の勉強会を行いました!まずは座学で基礎知識を学びました。

次にグループ毎に分かれてガウン等の着用を行っています。

着用時の注意点を確認しあいました◎

続いて、嘔吐物に見立てて、凝固剤を使用しています!

固まった後の処理方法や、消毒方法を学びました◎

デイケア敬老会 H25.9.15、9.22

二週にわたり、デイケアの敬老会を行いました!

内容は、大運動会・大喜利です♪

大喜利では難しいお題に、四苦八苦!ご利用者皆様が大笑いでした☆

デイケア手作りおやつ?かき氷?H25.8.18

かき氷器で一生懸命作ってます!

味も色々選べます♪

レモン、イチゴ、メロンに練乳をトッピング♪カラフル♪

お好みの味で大満足☆

行事食 (お盆入り)H25.8.13

穴子のちらし、ゴーヤ炒め、そうめん等、夏の季節感のある食事です♪

皆様に好評でした◎

外気浴の散歩

施設の周りを散歩します

外の空気は気持ちいい・・・

スタッフと手をつないで外気浴