施設の概要

活動指針

声なき声を聞き取るケア
ご利用者と職員が一緒に
生活を楽しむことのできるケア

特別養護老人ホーム つつじ苑の特徴

のどかな飯野の田園風景の中、赤い屋根と白い外観が特徴的なつつじ苑です。長期入所・短期入所・通所介護・訪問介護・居宅介護支援事業所があります。隣接する飯野小学校をはじめ、ご家族を含めた地域の方との交流を大切にしています。ボランティアや実習生、職業体験の受け入れ、オレンジカフェの開催など、社会貢献にも力を入れています。海外からの職員の受け入れもしているため、全職員の資質向上を目指す研修や、時代の変化に対応した取り組みを柔軟に行っています。

つつじ苑のサービス・事業

特別養護老人ホーム

市町村の介護保険要介護認定において、原則要介護3以上の認定を受けた方がご利用いただけます。ご利用者・ご家族の意思を尊重した施設サービス計画(ケアプラン)をお一人お一人に作成し、そのプランに基づく介護、生活支援をさせていただきます。
「従来型」と「ユニット型」、ふたつのタイプの長期入所があるのもつつじ苑の特徴です。

従来型 50床

個室、2人部屋、4人部屋があります。建物の構造は従来型ですが、50名を5つのユニットに分け、個別ケアをめざしています。

ユニット型 40床

全室個室となります。今までの生活を継続していただくことを大切にしています。10名で1つのユニットを作り、4つのユニットがあります。

つつじ苑のサービス・事業

ショートステイ(短期入所生活介護事業)30床

要支援・要介護の認定を受けていて、宿泊での介護を希望されている方が利用できるサービスです。2つの個室と7つの4人部屋があります。ご利用者の在宅での生活能力を維持・向上することや、ご家族の介護負担軽減を目指しております。

デイサービス(通所介護事業)定員60名

要支援・要介護の認定を受けていて、日帰りでの介護を希望される方が利用できるサービスです。送迎・食事・入浴に加え、リハビリの設備を利用することもできます。また認知症がある方のご利用も歓迎いたします。

ヘルパーステーション(訪問介護事業)

要支援・要介護の認定を受けていて、ご自宅へ訪問しての介護を希望されている方が利用できるサービスです。高齢や疾病を患い介護が必要になっても、毎日笑顔で活き活きと在宅で過ごしていただけるような支援を目指しています。

居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネージャー)が在宅介護の支援を行います。要支援・要介護状態にある高齢者。または要介護者からの相談に応じ、介護計画(ケアプラン)の作成や介護サービスの手配等、また介護認定の申請代行等も行います。

施設情報

名称 特別養護老人ホームつつじ苑
所在地 〒293-0005 千葉県富津市上飯野1426番3
電話/FAX TEL:0439-87-6101 / FAX:0439-87-6155
施設長 増田 智代美
入所定員等

長期入所(従来型) 50名

長期入所(ユニット型) 40名

短期入所(特養従来型併設)30名

デイサービス 60名

ヘルパーステーション

居宅介護支援事業所

施設設置年月日 平成2年5月7日(千葉県指令第4号の1)
設備 全館冷暖房・床暖房(本館1階・ショートステイ・デイサービスセンター)・温水給湯・全館放送装置・エレベーター2基・非常火災報知システム・全館スプリンクラー・順送式特殊浴槽・車椅子入浴装置・座浴槽・一般浴槽・個浴槽

採用情報RECRUIT

私たちはさつき会の理念に共感し、福祉サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。