私たちはさつき会の理念に共感し、福祉サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。
STEP
01
施設のご見学・入所についてのお問い合わせ
施設見学や入所についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当:入所生活相談員
STEP
03
入所申込書のご提出
下記の2種類の申込書をご記入のうえ、介護保険証のコピーと一緒に、当施設へご持参、または郵送にてお申し込みください。
入所申込書
STEP
04
入所申込みの受付
入所申込書の記載内容の確認後、入所申込み完了となります。
STEP
05
入所検討委員会による入所審査
当施設では、県の指針を基に作成した入所審査基準により、申込者の優先度を評価させて頂きます。
入所申込みより入所までの待機期間につきましては入所生活相談員までお問い合わせ下さい。
入所申込み後より一定期間毎に入所意向の継続確認や現在の状況について、お電話または文書等にて確認をさせて頂いております。
STEP
06
入所直前の通知
入所が近くなりましたら入所生活相談員よりご連絡させて頂きます。入所の意思や入所希望者の現況(心身状態等)を確認させて頂きます。
STEP
07
入所決定の通知・ご契約
入所意思決定後、入所日の調整を行います。重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。
STEP
08
つつじ苑へ入所
施設での新たな生活がスタート致します。
AFTER
入所生活の見直し
施設入所生活の見直し、在宅生活への復帰などいつでもご相談頂けます。
市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。
STEP
01
事業所のご見学・サービス内容についてのお問い合わせ
事業所見学のお申し込みやサービスについての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当:ショートステイ生活相談員
STEP
03
サービス利用の申込み
当事業所相談員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。
STEP
04
サービス開始前の手続き(ご契約)
新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況のご確認をさせて頂きます。
また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。
STEP
05
サービス利用希望日の確認
サービス利用希望日の確認をさせて頂きます。サービス利用予約につきましては2ヶ月前より受け付けております。
STEP
06
サービス利用開始
新たなサービス利用開始となります。
よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。
市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。
STEP
01
事業所のご見学・サービス内容についてのお問い合わせ
事業所見学のお申し込みやサービス内容についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当:デイサービス生活相談員
STEP
02
STEP
03
サービス利用の申込み
当事業所相談員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。
STEP
04
サービス開始前の手続き(ご契約)
新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等のご確認をさせて頂きます。
また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。
STEP
05
サービス利用希望日の確認
サービス利用希望日(基本、定期利用曜日を定めて頂きます)の確認をさせて頂きます。
STEP
06
サービス利用開始
新たなサービス利用開始となります。
よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。
市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。
STEP
01
サービス内容についてのお問い合わせ
サービス内容についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当:サービス提供責任者
STEP
02
STEP
03
サービス利用の申込み
当事業所職員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。
STEP
04
サービス開始前の手続き(ご契約)
新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等のご確認をさせて頂きます。
また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。
STEP
05
サービス利用希望日(時間・要望)の確認
サービス利用希望日時(基本、定期利用曜日・時間を定めて頂きます)の確認をさせて頂きます。
STEP
06
サービス利用開始
新たなサービス利用開始となります。
よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。
介護についてのご相談、要望に合わせたサービスの照会を致します。
また、介護申請のご支援致しますのでご相談下さい。
STEP
01
お住まいの市町村での要介護認定の申請
介護申請の代行手続きをさせて頂きます。ご相談下さい。
担当:介護支援専門員(ケアマネジャー)
STEP
02
介護認定調査、審査会にて審査判定、介護区分の認定
お住まいの市町村より認定結果通知がございます。
STEP
03
居宅サービス計画書(ケアプラン)作成依頼の受付
介護認定結果により要介護1~5の区分で認定された方で在宅での介護サービスご希望とされましたら、居宅介護サービス計画書の作成が必要となります。
当事業所へお電話にてお問い合わせ頂くか、直接事業所までご来所頂ければ作成依頼の受け付けをさせて頂きます。
STEP
04
居宅介護支援事業所との契約、要望等の聴取
担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等を踏まえ必要なサービスの照会、ご案内をさせて頂きます。
また、事業所の重要事項説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行わせて頂きます。
STEP
05
居宅介護支援計画の作成
支援計画作成にあたり、必要なサービス事業所の担当者や本人および依頼者が集まり支援計画の目標や内容の共有を行います。(「居宅サービス計画書(ケアプラン)」のご説明と同意)
STEP
06
サービスの利用開始
介護サービス利用開始となります。
よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。
AFTER
支援計画、利用サービスの見直し
担当介護支援専門員(ケアマネジャー)により毎月のご本人の状態や利用サービスの経過確認(モニタリング)を行わせて頂きます。
ご本人・家族等の希望や要望に基づき、支援計画の見直しを致します。