お知らせ

世の国16年、柿一念(デイサービス)


当苑のデイサービスはダイナミックな考え方。
それはもう、昨日今日始まったことではなく、もはや長年培ってきた伝統芸レベルで(笑)。

その一端が今回の「屋内国内旅行計画第10弾」、東北・北海道編でございます。
ちなみにこの○○△△計画とは当苑の大好きなフレーズ。
遂には「屋外苺狩計画」という、「ただの普通のいちご狩り?」と誰もが指摘するような計画まで打ち出したことがありました(笑)。

「屋内国内旅行計画」とは、人類補完計画とは全く無縁で、沖縄から日本を縦断しながら各地の美味いモノを食べ歩こう……という、なかなかパンチのある企画なのですが、4月から始めて、なぜ1月で北海道に到着しちゃったのか……。
12ケ月でくまなく日本を回る……という尺調整能力がないのか、あるいは折り返しアンコールの旅があるのか。
なんだか、昨年度の「屋内海外旅行計画」の反省がないような気がしてドキドキしています(笑)。

これは確か、公式193国を毎月渡航して各国のご飯をセンターにいながら味わうという、令和6年度の超絶怒涛企画のリニューアルとして生まれたもの。
スイス編
スペイン編
ドイツ編
韓国編
中国編
フランス編
トルコ編
アメリカ編
インド編

外国人介護スタッフの多い当苑では、なかなか興味深い実験的な企画だったのですが、一年開催した中で、このままでは旅の終わりが開始から16年後になる……という根源的かつ根本的な問題に到達してしまったのです(笑)。
※気づかずに開催していた……のかどうかについては迷宮入りですが。

そのリベンジで世界から日本国内にスケールを縮め、名称も「屋旅行計画」と、“”が二度も続いて文字で読解するのが困難なレベルの企画と化しつつもお送りしてきたのですが、1月を旅の終わりにして、いったい年度末までどうするんだろう?

また、今回、食材購入をあの(噂の出たがりの)管理栄養士がいつもの如く担当していますが、こちらも疑惑が拭いきれないという蟹だったのです。
過去のカニ問題についてはこちら さらにこちら

ちゃんと高級カニカマではなくカニ肉を使用していることを主張するためか、購入蟹画像まで届きましたが、使って出来た料理がカニグラタン……って、上にちょっと乗っけただけ?

こちらからのリクエスト献立になりますので委託厨房会社の問題ではありません、当苑の矜持の問題になるわけです。
しかし彼は自信満々にこう言いました。
「冷食のグラタンの上にカニ肉をまぶしたわけではない。グラタンの中にもカニ肉がはみ出すくらい入ってます!!!」と。
この発言内容の検証については、目下のところ当日利用中の各顧客リストをもとに当苑諜報部が極秘に情報収集中でございます。

今回だけの問題ではありませんが、何処かの都府県の食材は堂々とメインの座に着きますが、何処かの都府県は小鉢だったりするわけです。

今回も、このような選択になったのだと思われますが……、福島県であんぽ柿が来るのね?
馬肉、喜多方ラーメンやままどおるもあるわけで、福島の県民感情を考えると、トータルとして「忍びねぇなぁ」「構わんよ」にはならないのではないかと(現にネット検索してみたところ福島県の名産ベスト20品には含まれず)。
事情は理解しますが、特定の都府県の方が胸を痛めるようなチョイスになってしまったのだとしたら、ホント申し訳ありません!!!

一覧に戻る

採用情報採用情報

RECRUIT採用情報

私たちはさつき会の理念に共感し、サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。