ご利用について

ご利用の流れ

特別養護老人ホーム

STEP

01

施設のご見学・入所についてのお問い合わせ

施設見学や入所についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:入所生活相談員 
0439-87-6101

STEP

02

サービス・料金等の照会

施設見学、サービス内容等のご案内を致します。

施設パンフレット

ご利用料金について

STEP

03

入所申込書のご提出

下記の2種類の申込書をご記入のうえ、介護保険証のコピーと一緒に、当施設へご持参、または郵送にてお申し込みください。

入所申込書

入所申込書①(PDFデータ)

入所申込書①(Excelデータ)

入所申込書②(PDFデータ)

入所申込書②(Excelデータ)

STEP

04

入所申込みの受付

入所申込書の記載内容の確認後、入所申込み完了となります。

  • 入所申込時に入所形態「従来型多床室またはユニット型」の意向を確認させて頂きます。

STEP

05

入所検討委員会による入所審査

当施設では、県の指針を基に作成した入所審査基準により、申込者の優先度を評価させて頂きます。

県の指針

  • 申込者から状況変化等の申し入れを受けた際は、その情報を基に再度評価を行います。

入所申込みより入所までの待機期間につきましては入所生活相談員までお問い合わせ下さい。

入所申込み後より一定期間毎に入所意向の継続確認や現在の状況について、お電話または文書等にて確認をさせて頂いております。

STEP

06

入所直前の通知

入所が近くなりましたら入所生活相談員よりご連絡させて頂きます。入所の意思や入所希望者の現況(心身状態等)を確認させて頂きます。

STEP

07

入所決定の通知・ご契約

入所意思決定後、入所日の調整を行います。重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。

STEP

08

つつじ苑へ入所

施設での新たな生活がスタート致します。

AFTER
入所生活の見直し

施設入所生活の見直し、在宅生活への復帰などいつでもご相談頂けます。

  • 入所中の面会につきましては事前予約制となります。予約は随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ご利用の流れ

ショートステイ

市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。

STEP

01

事業所のご見学・サービス内容についてのお問い合わせ

事業所見学のお申し込みやサービスについての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:ショートステイ生活相談員 
0439-87-6101

STEP

02

サービス・料金等の照会

事業所見学、サービス内容等のご案内を致します。

施設パンフレット

ご利用料金について

STEP

03

サービス利用の申込み

当事業所相談員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。

STEP

04

サービス開始前の手続き(ご契約)

新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況のご確認をさせて頂きます。

また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。

  • サービス利用開始前までに当事業所指定の健康診断書の写しをご提出頂きます。

健康診断書はこちらから(PDFデータ)

STEP

05

サービス利用希望日の確認

サービス利用希望日の確認をさせて頂きます。サービス利用予約につきましては2ヶ月前より受け付けております。

  • お部屋の空き状況によりご希望の日程沿った予約が受けられない場合がございます。予めてご了承下さい。
  • ご利用当日、発熱等の体調不良や他のご利用者様への感染等の危惧される場合にはサービスの利用できないことがあります。予めご了承ください。

STEP

06

サービス利用開始

新たなサービス利用開始となります。

よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。

ご利用の流れ

市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。

STEP

01

事業所のご見学・サービス内容についてのお問い合わせ

事業所見学のお申し込みやサービス内容についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:デイサービス生活相談員 
0439-87-6101

STEP

02

サービス・料金等の照会

事業所見学、サービス内容等のご案内を致します。

デイサービスパンフレット

ご利用料金について

STEP

03

サービス利用の申込み

当事業所相談員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。

STEP

04

サービス開始前の手続き(ご契約)

新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等のご確認をさせて頂きます。

また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。

STEP

05

サービス利用希望日の確認

サービス利用希望日(基本、定期利用曜日を定めて頂きます)の確認をさせて頂きます。

  • 通常のサービス提供時間外の延長利用につきましても随時受け付けております。担当の生活相談員までお問い合わせ下さい。
  • 送迎時の個別なご要望がございましたら相談下さい。
  • ご訪問時(契約)にご利用時の必要物品等についても照会させて頂きます。

STEP

06

サービス利用開始

新たなサービス利用開始となります。

よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。

ご利用の流れ

市町村の行う要介護認定により要支援1、2又は要介護1~5の区分で認定された方がご利用できるサービスとなります。

STEP

01

サービス内容についてのお問い合わせ

サービス内容についての不明点や要望につきましてお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:サービス提供責任者 
0439-87-6101

STEP

02

サービス・料金等の照会

サービス内容等のご説明、ご案内を致します。

ヘルパーパンフレット

ご利用料金について

STEP

03

サービス利用の申込み

当事業所職員に直接ご連絡頂きますかご担当のケアマネジャーにご相談下さい。

STEP

04

サービス開始前の手続き(ご契約)

新規ご利用時は、担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等のご確認をさせて頂きます。

また、重要事項の説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行います。

STEP

05

サービス利用希望日(時間・要望)の確認

サービス利用希望日時(基本、定期利用曜日・時間を定めて頂きます)の確認をさせて頂きます。

STEP

06

サービス利用開始

新たなサービス利用開始となります。

よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。

ご利用の流れ

介護についてのご相談、要望に合わせたサービスの照会を致します。

また、介護申請のご支援致しますのでご相談下さい。

STEP

01

お住まいの市町村での要介護認定の申請

介護申請の代行手続きをさせて頂きます。ご相談下さい。

担当:介護支援専門員(ケアマネジャー) 
0439-87-6102

STEP

02

介護認定調査、審査会にて審査判定、介護区分の認定

お住まいの市町村より認定結果通知がございます。

STEP

03

居宅サービス計画書(ケアプラン)作成依頼の受付

介護認定結果により要介護1~5の区分で認定された方で在宅での介護サービスご希望とされましたら、居宅介護サービス計画書の作成が必要となります。

当事業所へお電話にてお問い合わせ頂くか、直接事業所までご来所頂ければ作成依頼の受け付けをさせて頂きます。

STEP

04

居宅介護支援事業所との契約、要望等の聴取

担当職員がご自宅への訪問し、心身状態や在宅生活状況等を踏まえ必要なサービスの照会、ご案内をさせて頂きます。

また、事業所の重要事項説明とその内容のご同意、契約書の取り交わしを行わせて頂きます。

STEP

05

居宅介護支援計画の作成

支援計画作成にあたり、必要なサービス事業所の担当者や本人および依頼者が集まり支援計画の目標や内容の共有を行います。(「居宅サービス計画書(ケアプラン)」のご説明と同意)

STEP

06

サービスの利用開始

介護サービス利用開始となります。

よりよく、より豊かな在宅生活目指して職員一同、誠心誠意ご支援させて頂きます。

AFTER
支援計画、利用サービスの見直し

担当介護支援専門員(ケアマネジャー)により毎月のご本人の状態や利用サービスの経過確認(モニタリング)を行わせて頂きます。

ご本人・家族等の希望や要望に基づき、支援計画の見直しを致します。

採用情報RECRUIT

私たちはさつき会の理念に共感し、福祉サービスの向上に取り組んでくれる仲間を募集しています。
安心して働くことのできる環境をご用意し、お待ちしています。

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